SSブログ

ウィンターカップ予選 3・4回戦 [日常]

3回戦の相手は、三田学園

昨日と同様、早い時間帯でスタートメンバーを休めたいところ
DSC00970.JPG

あまりいい立ち上がりではありませんでしたが

ディフェンスが崩れることなく、相手を追い詰めるように攻めます
DSC00972.JPG

第1Qはスタートメンバーだけで
DSC00971.JPG

第2Q途中からスタートメンバーを下げていったのですが
DSC00973.JPG

どうもリズムが悪いというか、動きに精彩がありません
DSC00974.JPG

思うように得点が伸びず、前半は
DSC00975.JPG

第3Q、次の試合のこともあり、レギュラーメンバーはベンチ
DSC00978.JPG

控えメンバーに頑張ってほしかったんだけど・・・

ディフェンスからのリズムがとれず、オフェンスもそれぞれの動きがバラバラで

DSC00977.JPG
第3Qだけでスコアを見ると 22-25 で取られてしまっています

それぞれの思いや取り組み方があるのだろうけど

コートの中で一つになりきれないもどかしさがあります
DSC00979.JPG

結果
DSC00980.JPG
第4Qも 13-17 というスコアで取られてしまいました

そして、4回戦(準々決勝)は 日ノ本学園
DSC00981.JPG

3年生もそのままで、総体予選と変わらないメンバーです
DSC00982.JPG

変に緊張したのか、過度に相手を意識したのか
DSC00983.JPG

動きが鈍く、特にディフェンスの切り替えが遅くて簡単に得点をゆるしてしまいました
DSC00985.JPG

それでも辛抱強く粘り、前半は際どくリード
DSC00988.JPG

このままのリズムで後半をむかえるわけにはいきません
DSC00986.JPG

第3Q、やはりディフェンスから立ち直っていったようで
DSC00991.JPG

本来の WILD GANG の姿が戻ってきました
DSC00989.JPG

ディフェンスが良くなるとオフェンスも積極的になるもので

そうなると、相手もそれに対応するのに苦しくなり、ファールが増えてきます

そこを一気呵成に攻めまくり、突き放しました[パンチ]
第3Qで勝負を決めることができました
DSC00993.JPG

第4Q、相手に反撃の隙を与えることはなく
DSC00990.JPG

3回戦で不甲斐ないプレーをした控えメンバーにも

準々決勝で試合に出場するチャンスを再度与えることができ
DSC00992.JPG

結果
DSC00994.JPG

で、とにかく4強入りは果たしました

応援に来て頂いた3年生や卒業生の保護者の皆さま

少し不安定な試合をしてしまいましたが、応援ありがとうございました[手(パー)]

9日は準決勝で、須磨学園と対戦します

兵庫県立文化体育館にて、午前11時40分

なんとか雪辱したいものです[exclamation]

試合観戦(応援)は有料入場になりますが、ぜひ応援お願いします[手(グー)]
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

mk

スタメン以外のセカンドの選手の動きが今ひとつなんですね!
私の子供が経験したお話をすれば、中国大会出場確実と言われていたチームでしたが、第1試合でスタメンセンターが接触 靭帯を切るアクシデント!
セカンドの選手が急遽出ましたがリズムが悪く負けました。つまり、セカンドの選手がチームの一員と認識しているが 所詮控えと思うのか?自分もスタメンと同様なんだと思うかが鍵ですね。あと少し体 心のケアーをしっかりして前に進みましょう。かんばれ!
by mk (2017-09-04 11:01) 

場助人

mkさん、おっしゃるとおりです!
セカンドメンバーの一人がスタメンに入った時、結構良い働きを
するのに、そのプレーヤーがセカンドチームでいる時にはそれなり
にしかプレーできない(しない?)
チームの一員としての認識が全く不足している証拠なのでしょう。
場助人もそのような生徒には助言・指導をしているのですが、なか
なか難しいようで・・・
寺井先生も苦労している部分です

by 場助人 (2017-09-04 22:09) 

mk

難しく考えずに
ベンチスタートの選手はただ応援するのではなく
頭の中で自分が出ていればこの動きができたか等常に考えるようにアドバイスしてみてはどうでしょう!
勝ち進めるためにはと、、、投げかけてもいいのではないでしょうか?
これ以上は選手がどう判断するかを見守るしかありません。リスクマネジメントを生徒が自然にみについていると前向きに考えましょう!
高校バスケはいろんな勉強ができ楽しいですね!
決勝はサンテレビで応援させていただきます。頑張れ
by mk (2017-09-04 23:22) 

mk

速報で確認いたしました。
残った三年生 お疲れ様です。今年1年 ありがとうございました。
鳴尾高校女子バスケットボールのブログを拝見させていただき 元気 勇気をいつももらっています。
新チームの皆さん 今日から高校総体に向け頑張って下さい。私も来年50歳 50代の革命を目指して皆さんを遠くで応援しています。

by mk (2017-09-09 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。