滋賀遠征 その2 [日常]
朝6時に起きて、田園風景のひろがる中を
お散歩
今日の会場も安土マリエートです
季節は秋になったとは言え、昼間は少し暑い気候となりました
さて、チームの状態はどうだったでしょうか・・・
特に"悪い"ということはなかったのですが
チームとして、そして生徒個々に、寺井先生が何を求めているのか
今一つ理解が足らない感じで・・・
でも、生徒にも何とかしようとしている姿勢は見えます
場助人が感じたこと
やっぱり、基本に立ち戻って欲しいこと
中学時代には通じたプレーが、高校の上位では通じないことを認識すること
生徒それぞれが仲間のことをもっと考えてあげること
指導者の叱咤は期待の裏返しで、ポジティブにとらえて欲しいこと
寺井先生に遠慮しないこと
みんなで機会あるごとにいつでも何回でも話し合うこと
自分たちは出来るんだ! と信じて取り組むこと
最後に、鳴高28期生・先輩として、高校生の時によく言われたフレーズを
『鳴高生は考える!』
どう言う意味が込められているのか・・・
校長の石川先生、体育科の山瀬先生なら教えてくれるかも
お散歩
今日の会場も安土マリエートです
季節は秋になったとは言え、昼間は少し暑い気候となりました
さて、チームの状態はどうだったでしょうか・・・
特に"悪い"ということはなかったのですが
チームとして、そして生徒個々に、寺井先生が何を求めているのか
今一つ理解が足らない感じで・・・
でも、生徒にも何とかしようとしている姿勢は見えます
場助人が感じたこと
やっぱり、基本に立ち戻って欲しいこと
中学時代には通じたプレーが、高校の上位では通じないことを認識すること
生徒それぞれが仲間のことをもっと考えてあげること
指導者の叱咤は期待の裏返しで、ポジティブにとらえて欲しいこと
寺井先生に遠慮しないこと
みんなで機会あるごとにいつでも何回でも話し合うこと
自分たちは出来るんだ! と信じて取り組むこと
最後に、鳴高28期生・先輩として、高校生の時によく言われたフレーズを
『鳴高生は考える!』
どう言う意味が込められているのか・・・
校長の石川先生、体育科の山瀬先生なら教えてくれるかも