人を育てる [教師・寺井の思考]
”リーダー”
直訳的には「グループ・集団を代表、指導、統率する存在」となっています。
様々なリーダーが存在しますが、寺井先生の考えるリーダーとは…
1 一流のリーダーは生徒と共に笑う。 二流のリーダーは生徒を見て笑う。
「目的意識をはっきりさせ共に歩む」
2 一流のリーダーは気づかせる。 二流のリーダーは教える。
「進化させる能力を育てる」
3 一流のリーダーは明るい。 二流のリーダーは真面目・一生懸命。
「ポジティブな明るさが最も大切」
4 一流のリーダーは生徒が気づかない能力を引き出す。二流のリーダーは生徒の自主性に任せる。
「チャンスを与える」
5 一流のリーダーは頑張れる環境をつくる。 二流のリーダーは「頑張れ」と励ます。
「頑張れる環境をつくる」
6 一流のリーダーはトップに「危機感」を与え、現場に「希望」を与える。
二流のリーダーはトップに「希望」を与え、現場に「危機感」を与える。
「夢と希望を語ろう」
7 一流のリーダーは生徒と向かい合い会話をする。二流のリーダーは生徒に背を向け耳を傾けない。
「コミュニケーションを大切に」
8 一流のリーダーは最悪を想定する。 二流のリーダーは最悪を恐れる。
「最悪を恐れず、最悪に準備する」
9 一流のリーダーは一分以上叱らない。 二流のリーダーは繰り返し叱る。
「自己反省のチャンスを与える」
10 一流のリーダーは中間層を褒める。 二流のリーダーはトップを褒める。
「全体を盛り上げヤル気を出させる」
11 一流のリーダーは問題があることを喜ぶ。 二流のリーダーは問題がないことを喜ぶ。
「問題は課題、課題はチャンス」
12 一流のリーダーは生徒が安心して失敗できるようにする。二流のリーダーは生徒に成功を促す。
「黙って見守る勇気・・・・トライ&エラーの原則」
で、
”リーダー”達もたまにはこんな所でリラックス
三田市にほど近い篠山にあります。月曜の夜約2時間、ゆっくりと癒されました
直訳的には「グループ・集団を代表、指導、統率する存在」となっています。
様々なリーダーが存在しますが、寺井先生の考えるリーダーとは…
人を育てる
1 一流のリーダーは生徒と共に笑う。 二流のリーダーは生徒を見て笑う。
「目的意識をはっきりさせ共に歩む」
2 一流のリーダーは気づかせる。 二流のリーダーは教える。
「進化させる能力を育てる」
3 一流のリーダーは明るい。 二流のリーダーは真面目・一生懸命。
「ポジティブな明るさが最も大切」
4 一流のリーダーは生徒が気づかない能力を引き出す。二流のリーダーは生徒の自主性に任せる。
「チャンスを与える」
5 一流のリーダーは頑張れる環境をつくる。 二流のリーダーは「頑張れ」と励ます。
「頑張れる環境をつくる」
6 一流のリーダーはトップに「危機感」を与え、現場に「希望」を与える。
二流のリーダーはトップに「希望」を与え、現場に「危機感」を与える。
「夢と希望を語ろう」
7 一流のリーダーは生徒と向かい合い会話をする。二流のリーダーは生徒に背を向け耳を傾けない。
「コミュニケーションを大切に」
8 一流のリーダーは最悪を想定する。 二流のリーダーは最悪を恐れる。
「最悪を恐れず、最悪に準備する」
9 一流のリーダーは一分以上叱らない。 二流のリーダーは繰り返し叱る。
「自己反省のチャンスを与える」
10 一流のリーダーは中間層を褒める。 二流のリーダーはトップを褒める。
「全体を盛り上げヤル気を出させる」
11 一流のリーダーは問題があることを喜ぶ。 二流のリーダーは問題がないことを喜ぶ。
「問題は課題、課題はチャンス」
12 一流のリーダーは生徒が安心して失敗できるようにする。二流のリーダーは生徒に成功を促す。
「黙って見守る勇気・・・・トライ&エラーの原則」
人が人を作る
で、
”リーダー”達もたまにはこんな所でリラックス
三田市にほど近い篠山にあります。月曜の夜約2時間、ゆっくりと癒されました
2013-11-26 23:32
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0