SSブログ

訃報

今日、30歳代半ば以上の人なら知っておられると思いますが
兵庫県の高校バスケットボールに大きく貢献された
『吉福 末吉』先生が今年の1月に亡くなられたことを知りました
ご本人とご家族の意向か、ごく一部の人にしか知らされていなかったようです

場助人の先輩で、バスケットボールを教えて頂いた師匠でもあり
また、チームの勝敗を競い合った敵でもありました

場助人が高校生の頃、県立伊丹高校の教員として男子チームを指導され
兵庫県で優勝こそなかったものの、近畿大会には出場されていました
その後、県立西宮今津高校で男子・女子ともインターハイ出場に導かれました[ひらめき]
場助人の記憶が正しければ、兵庫県で最初に本格的に「ゾーンプレス」を取り入れた先生の
一人だと思います
(当時、夙川学院(松本先生)、武庫川女子学院(故 川崎先生)がシフトしていたと思います)

この場では語りつかせないほどの逸話があります
練習試合や合宿をよくしました
審判も教えていただきました
お酒もよく吞みました
若い時は信州にスキーにもよく行きました

情熱にあふれ、一本筋の通った、豪快かつやんちゃな先生でした
遅ればせながら、謹んでご冥福をお祈り申し上げます
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
実戦練習西宮市新人大会 決勝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。