見えざる壁 [教師・寺井の思考]
2年生が修学旅行で
約一週間以上、1年生だけでの練習となります
今日は練習試合だったのですが、まずまずの取り組み方・姿勢のように見えました
なんですが、1年生に限らず"見えざる壁"にぶつかっている生徒がいるようです
水族館で一つの水槽に、おとなしいサワラと、どう猛なカマスを入れ、一枚のガラスで仕切り、隔離した。どう猛なカマスは、ガラスの仕切りに気付かず、すぐにおとなしいサワラに襲いかかろうとしたがカマスはガラスに何度も鼻先をぶつけてしまい、攻撃を諦めてしまった。
しばらくして仕切りのガラスを外した。どう猛なカマスは襲いかかろうと泳いで行くが、仕切りのあったところまで行くと止まって、すごすごと引き返してしまう。まだガラスの仕切りがあると思うからだ。
このようなカマス傾向のある生徒は沢山いることでしょう。
勉強(進路)・部活動・人間関係等さまざまなことに対して、自分の頭の中で勝手に作り上げた「壁」に押しつぶされ前進できない。成功する可能性があるのにチャレンジせずに諦めてしまう。自分で自分の限界を決めてしまう。そんな生徒が多いのではないでしょうか ?
君たちの成長と進歩を阻む壁はただ一つ、それは・・・・・
自分の頭の中に勝手に作り上げた「壁」である。
「心を洗い」「心を広く」「心に窓を作る」作業を行い、大きな夢と目標を持ち、努力し続ける若者であってほしいと思います。
約一週間以上、1年生だけでの練習となります
今日は練習試合だったのですが、まずまずの取り組み方・姿勢のように見えました
なんですが、1年生に限らず"見えざる壁"にぶつかっている生徒がいるようです
見えざる壁
水族館で一つの水槽に、おとなしいサワラと、どう猛なカマスを入れ、一枚のガラスで仕切り、隔離した。どう猛なカマスは、ガラスの仕切りに気付かず、すぐにおとなしいサワラに襲いかかろうとしたがカマスはガラスに何度も鼻先をぶつけてしまい、攻撃を諦めてしまった。
しばらくして仕切りのガラスを外した。どう猛なカマスは襲いかかろうと泳いで行くが、仕切りのあったところまで行くと止まって、すごすごと引き返してしまう。まだガラスの仕切りがあると思うからだ。
このようなカマス傾向のある生徒は沢山いることでしょう。
勉強(進路)・部活動・人間関係等さまざまなことに対して、自分の頭の中で勝手に作り上げた「壁」に押しつぶされ前進できない。成功する可能性があるのにチャレンジせずに諦めてしまう。自分で自分の限界を決めてしまう。そんな生徒が多いのではないでしょうか ?
君たちの成長と進歩を阻む壁はただ一つ、それは・・・・・
自分の頭の中に勝手に作り上げた「壁」である。
「心を洗い」「心を広く」「心に窓を作る」作業を行い、大きな夢と目標を持ち、努力し続ける若者であってほしいと思います。
2015-11-21 21:04
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0